BLOG/COLUMN

ブログ&コラム

ウェビナー開催報告|採用のプロが解説! 定着率の高い採用を実現する3つのポイントとは?

CIY®

2021.03.30 Tue

「採用のプロが解説! 定着率の高い採用を実現する3つのポイントとは?」のウェビナーを開催しました

開催報告


採用担当1年目のためのウェビナー
採用のプロが解説!定着率の高い採用を実現する3つのポイントとは?

・日時:3月25日(木)10:00~11:00
・会場:オンライン(Zoomウェビナー)
・参加費:無料

 

ご参加いただいた方のアンケートより

セミナー内容はいかがでしたでしょうか?

  1. 期待したものではなかった:0%
  2. あまり有意義ではなかった:0%
  3. どちらかというと有意義だった:0%
  4. 大変有意義であった:100%

セミナーに関するご感想や、印象に残ったキーワード・内容があればお聞かせください

・まず考えることは、どの手段(採用ツール)を選ぶかではなく、「求める人物像」と「自社の魅力」を明確にすることである、また、それを採用担当だけでなく、所属部署を含めて共有し、採用→入社後の評価・育成と一連で考えるというところが腑に落ちました。

・企業力をアピールするためには、企業の考え方や人柄を発信したほうがいいということ

・人事と育成に係る人との共感の設定の想定。 濃い内容ばかりだったので、走りで聞くにはもったいなかった。

・採用の方程式、採用活動の鉄則フローを顧みて、小さな枠組で視野狭窄になっている企業や人事担当者はかなり多そうだと感じました。

・人事担当者と現場のマネージャーとで、共通言語化できていないことが多いという点が、まさにそうだと感じた。

・定着率を高めるために、求める人材を明確にすることがかなり重要だということが知れて、大変有意義でした。

・自社の魅力を言語化できていないことに気づいたので、早速社員に聞いていきたいと思います。

現在、採用や人事について感じていらっしゃる課題があればご入力ください

・採用はちらほらくるが、その人材が定着するかが分からない。また、ポテンシャルがどれくらいあるかも分からない。

・前任者が退職し始めての事へチャレンジ中なので、全てが課題です。

・3年離職率が高く、常に採用活動にリソースを割かれいる状態です。

・セミナーに参加してみて「求める人物像の明確化」が全然できていないことに気づきました

次回のウェビナー開催

CIY®では月一回を目安に、採用に関するウェビナーを開催しています。

次回は2021年4月下旬に開催予定です。
開催のご案内を希望される方は、こちらのメールフォームより「ウェビナー開催の案内希望」とご記入の上、お問い合わせください

 

CONTACT US