BLOG/COLUMN

ブログ&コラム

毎週金曜は「YKD」。年始のグレート・ビーンズの「GOOD」はなんだろう?

INFO

2019.01.24 Thu

毎週金曜は「YKD」。年始のグレート・ビーンズの「GOOD」はなんだろう?

こんにちは、グレート・ビーンズの山口です。
グレート・ビーンズでは、毎週金曜の午後の数時間を「YKD」として、一週間の振り返りをメンバー全員で行っています

YKDとは、「やった、金曜日だ!」の略。ちょっとDAI語(※DAIGOさん)みたいですが、メンバーの覚えやすさとしてはピカイチです。

名前が示すように、開催は金曜日。その週の最終日にメンバー全員がソファに集まり、その週の「Good&Win」と「Chance」を共有します。

Good&Win
名前のとおり、良かったことや達成したこと。自分だけではなく、チームメンバーやサービス、グレート・ビーンズ全体のことでもOK。

Chance
その週には達成できなかったけれど、来週以降の目標としたいもの。「体調に気をつける」などもアリ。

今回は、先週金曜に共有したみんなの「Good&Win」のうち3つを紹介します。
年始のグレート・ビーンズは、どんな感じだったのでしょう?

Good&Win1:OKR&ビジョン会議

OKR&ビジョン会議

今週とくに話題にあがったのは、年始に行われたビジョン会議と、OKR会議です。

ビジョン会議は年始に一度、その年の目標をメンバー全員で共有し、明確に意識付けするもの。
今年のビジョンは、「Big Challenge. – 勝負の年!-」。

グレート・ビーンズではすでにサービス開発・ローンチを進めており、このサービスを軌道に乗せる重要な年であると、2019年を位置づけています。

このOKR&ビジョン会議については後日あらためて紹介します。どうぞお楽しみに!

Good&Win2:CIY、バズってます。

CIY、バズってます。

先ほどもちょっと話に上がりましたサービスのひとつ、CIY
なんと利用者数が30万人を突破(※2019年1月24日現在)。年明けから今なおバズってます!

CIYのGA画面とInstagram

※CIYのGoogle Analytics画面(左)と、Instagramでの投稿の様子(右)

ローンチは昨年9月でしたが、それからもマーケティング・クリエイティブ双方の強みを活かしながらさまざまな部分をブラッシュアップ。

より使いやすく、楽しんでいただけるサービスへと、現在もメンバーが案を出し合っています。
1/25からは新しいキャンペーンも始まるので、こちらにもぜひご期待下さい!

Good Win3:早起きは三文の得? 出勤時間を早めるメンバーも。

Good Win3:早起きは三文の得? 出勤時間を早めるメンバーも。

グレート・ビーンズではフレックス制度を導入しています。
コアタイムは10-16時ですが、年始のOKRで「9時出勤」を目標に掲げたメンバーも。

そして数週間が経過した今もこの目標をしっかりと実践しているのがディベロッパーの竹下さん

竹下さんは電車通勤なのですが、さらになんと9時出勤に加えて「徒歩で帰る」ということも実践しているそうです。
その時間は、1時間ほどとのこと。かなりの運動量です……スゴイ。

まとめ

YKDはソファの周りにみんなが集まって行われます

今週のYKDの振り返りは、やはり年始のビジョン会議についての意見が多く見られました。
YKDをやることで、「ビジョン会議がみんなの日々モチベーションに影響を与えている」ということがあらためてわかりましたね。

また近いうちに、最新のYKDの様子をご紹介します。お楽しみに!

CONTACT US

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。
専属の担当者が丁寧に対応いたします。