GBマーケティング教室の最終日プレゼン!
HR
2017.06.18 Sun
社内で2ヶ月にわたって実施してきた「GBマーケティング教室」。
最終日は、それぞれが課題となる商品・サービスを選んで、成功要因とマーケティング戦略についてプレゼンしてくれました!
身近で流行っている商品やサービスについて分析することで、興味深い学びを得ることができたと思います。
1:NINTENDO SWITCH
「ゲーム体験のおすそ分けとサードパーティのKBF」
2:Avene化粧水
「顧客ニーズと商品特性を制するための企業戦略とは?」
3:チェキ
「衰退期から大成長期へ -プロダクト領域の転換-」
4:ローソン ウチカフェ&マチカフェ
「模倣されやすい商品での模倣困難性の築き方」
グレート・ビーンズはWebマーケティングに絞ってサービス提供をしていますが、マーケティング全体の視点からWebマーケティングに落とし込んでいくという少し特殊な(しかしそうあって然るべき)手法をとっています。
(Webマーケは打ち手の1つであり、全体の戦略と整合していなければ意味が無いという考えから)
今回の学んだマーケティング全体の知識を、スタッフそれぞれが日々のWebマーケ業務にどんどん活用してくれることを、期待しています!