BLOG/COLUMN

ブログ&コラム

1つのサーバーに複数の会社がWebサイトを構築している場合のセキュリティリスクについて

KNOWLEDGE

2024.02.11 Sun

グレート・ビーンズのサイトセキュリティの体制は、かなり強固です

昨今、悪意のあるプログラムによる改ざんなどの脅威が高まっています。
グレート・ビーンズのホームページ制作・保守サービスでは、強固なセキュリティ対策を随時実施しており、かなり強固な状態と言えるかと存じます。
万が一、改ざんがあっても、すぐに検知して根本対策を施す体制を整えています。

他社が作ったサイトに脆弱性があると、サーバー全体が脅威にさらされます

しかし、グレート・ビーンズ以外の会社(クライアント企業自身、または他の制作会社)が、同じ1つのサーバーに別のソースを入れている場合、グレート・ビーンズ以外が設置したソースの脆弱性が原因となり、改ざんなどが発生する危険性が高まっています。

万が一改ざんなどが発生した場合、グレート・ビーンズの構築領域においては改ざん感知、根本対策の体制を整えておりますが、他社が制作したソースは基本的に弊社では変更ができないため、改ざんなどの脅威が残ったままになったり、弊社の判断で、環境を最新にできないなど、セキュリティ的な懸念にさらされつづけることになります。

お願い:サーバーを分ける検討をお願いいたします。

グレート・ビーンズ以外で、別のWebサイトやシステムを制作される場合、別のサーバーにて構築をいただけますよう、お願いいたします。

すでに、グレート・ビーンズ以外のWebサイト・システムが同一サーバーに設置されている場合でも、グレート・ビーンズが制作したサイトデータを別サーバーに移すことで、ソースを完全に分離することが可能です。
ぜひ、ご検討くださいませ。

サーバー管理を委託いただくことも可能です!

サーバーの管理をすべてグレート・ビーンズに委託いただくことも可能です。委託いただくことで、他社がサーバーを設置するリスクはなくなり、責任の所在が明確になるとともに、制約のない迅速な対応が可能となります。

弊社以外のサイトが、同一サーバー内に存在する場合の免責事項

他社のWebサイトやシステムなどのデータソースが原因で、改ざん等が発生した可能性が高いと判断された場合、グレート・ビーンズでの調査、対策などの作業工数は実費を都度ご負担いただきます。

また、グレート・ビーンズ以外が設置したWebサイトやシステムなどのデータソースについては、修正・削除などが行えませんので、必ずこれを設置した企業様にて対応をお願いいたします。

上記ご確認いただき、セキュリティが心配な方は「サーバーを分けた構築」または「サーバー管理の委託」などについて、お気軽にご相談ください。

 

CONTACT US

お見積りやご相談は、メールフォームよりお気軽にご連絡ください。