BLOG/COLUMN

ブログ&コラム

修正依頼/管理システム「トコトン」の使い方

KNOWLEDGE

2023.12.27 Wed

弊社ではこの度、保守契約をいただいているお客様とのコミュニケーションをさらに円滑に行い、双方の手間を削減するため、
保守管理システム「トコトン」を採用しております。

ご要望をいただいたお客様から順次ご案内させていただいておりますので、まずはこのページをよくお読みいただき、進めていただけますと幸いです。

※基本的に、ご案内後の修正のご依頼やご相談は、全てトコトンでの受付となりますのでご注意ください。
※保守費用でのご対応内容は、詳しくは【
保守契約のサービス内容と対応範囲についてをご覧ください。

この記事の目次

  1. トコトンへのログイン方法
  2. 新規案件の依頼方法
  3. 依頼を進行する方法
  4. 依頼から完了までの流れ

1:トコトンへのログイン方法

トコトンよりパスワード設定用のURLが届いています。

  1. トコトンより通知メールが届いていますので、先にパスワードの設定をお願いします。(必ずご自身で保管ください)

  2. 【ログイン画面】にアクセスします。

https://tokoton.tools/web/auth/login

①【メールアドレス】ご指定のメールアドレスをご入力ください。
②【パスワード】先に設定したパスワードをご入力ください。
③ログインボタンを押してください。

ログインすると【ダッシュボード】が表示されます。

この画面から、新たな修正のご依頼や、進行中の依頼を確認いただけます。

 

2:新規案件の依頼方法

新たに修正のご依頼や、ご相談がある場合、「トコトン」システムから新規依頼を作成します。
お電話でのご依頼は受け付けておりませんのでご注意ください。

【新しく依頼を作成】or【新規依頼】をクリックしてください。

「新規依頼」画面が表示されます。

必要事項をご入力ください。
※各項目の詳細は下記をご覧ください。

①【公開希望日】②【公開希望時間】必ず指定日時に対応できるというお約束ではございません。
  ※公開日に希望がある場合は、「依頼内容」に指定日時をご記載ください。
③【件名】修正の件名を入力ください。
④【依頼内容】修正の概要をご入力ください。
・・・公開日の指定がある場合(「◯/◯公開希望」)
・・・デモでの確認が不要な場合(「デモアップ不要」)
⑤【画面メモの追加】修正の詳しい内容は、この「画面メモ」機能を使用すると非常に便利です!
・・※画面メモの使い方は「トコトンの「画面メモ」操作方法」をご覧ください。
⑥【添付ファイル】画像ファイルなど、修正に必要なファイルをアップロードください。
⑦【依頼関係者】他の方に通知されたい場合、チェックを入れてください。
⑧【追加】をクリックしてください。

依頼が登録され、【依頼の進行画面】が表示されました。

この画面から、完了までのやりとりを行ってまいります。
弊社からのお返事があるまで少々お待ちください。

3:依頼を進行する方法

依頼いただいた修正は、チャット形式でやりとりを行うことができます。
弊社がチャットでコメントをした場合、お客様のメールアドレスに通知メールが飛びます。

※トコトンからの通知メールに返信をしても、エラーになりますので、ご注意ください。

トコトンにログインし、【依頼の進行画面】にアクセスします。

コメントしたいときは、一番下の緑の「+マーク」をクリックします。

【コメント入力画面】で、コメントを入力します。

  1. 【コメント】ここに内容を記入します。「画面メモ」「添付ファイル」も都度使用する事が可能です。
  2. 【送信】ボタンを押します。

【依頼の進行画面】で、あなたのコメントが追加されました。

 

コメントが投稿されました。
このような形で、チャット形式で依頼を進行していき、完了に持っていきます。

4:依頼から完了までの流れ

以下のステータスの順に進行します。受付完了をもって、修正作業を着手いたします。

受付未了:ご依頼内容の確認や、有償であれば費用のご提案をいたします。
受付完了:ご依頼内容の確定。 ※通常「受付完了」から5営業日以内にデモURLをお送りします。
作業完了:お客様にデモURLを送付いたしますので、内容の確認をお願いします。
テスト確認完了:デモの内容に問題なければ「確認完了」です。
公開:本番環境(実際のWebサイト)へ適応。
検収:依頼が完了となり、請求処理に進みます。トコトンでのやりとりは以上です。

 

CONTACT US

お見積りやご相談は、メールフォームよりお気軽にご連絡ください。