保守契約のサービス内容と対応範囲について
KNOWLEDGE
2016.04.10 Sun
グレート・ビーンズにて制作させていただいたWebサイトについては、公開後の保守サービスを行っております。
本記事では、保守契約においてご提供しているサービス内容の詳細を掲載しています。
保守費用(定額)の範囲にて、下記のサポートを行います
1:軽微な修正は保守費用内で対応いたします
保守をご契約いただいている方には、月に3箇所以内の以下の修正について、保守費用内で対応いたします。
修正時には専用のツール(トコトン)を利用して、お客様の修正をスムーズに反映させる体制を整えています。
(修正のご連絡は原則、電話・メールでのご対応は行っておりませんのでご了承下さい。)
※保守サービスの費用内でご対応可能な修正内容はページ下部の【保守費用内での修正対応表】をご覧ください。
修正受付までの留意事項
弊社では原則として、修正内容の要件をすべて把握し、かつ必要な素材がすべて揃ってから、無償・有償の判断や有償対応の場合工数算出などを行っております。
理由としては、素材のボリュームや修正の詳細な内容によって、作業内容が大きく変わってくるためです。
何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。
2:制作データや環境を保持して、修正やトラブル対応に備えます
制作完了後も当社にて、いつでもWebサイトの修正やバックアップができるようにお客様のWebサイトデータを管理しております。
専用ツールを利用した、データのバージョン管理も行っておりますので、過去の変更内容の履歴も残しています。
万が一、サイトの運営上問題が発生した場合、通常の修正作業よりも優先的にご対応させていただきます。
3:月次でデータベースのバックアップなどを行い、復旧可能な状態にいたします
- サーバーの問題で、サイトのデータが消えてしまった
- 悪意のあるアタックが発生し、削除・改ざんされてしまった
- お客様の管理画面での操作ミスで、大事な情報を消してしまった
このような事態になった場合、当社で毎月バックアップをとっておりますので、万が一の際にもバックアップ時点(通常、月初のバックアップデータ)へのWebサイトの復旧が可能です。
※お客様でサイト内のデータ (img,js,css,php, データベース等 ) を直接変更した事による不具合が発生した場合、 当社での復旧が困難な場合があります。
※当社ではお客様で変更した分のソースコードは基本保有しておりませんので、お客様の変更した箇所のソースコードデータは 復旧の対象外となります。
保守費用とは別途有償にて、下記の対応を行います
1:軽微な修正(月3箇所)以外の修正・改修作業
保守費用の範囲で対応可能な修正(軽微な修正 月3箇所以内)を超える修正や改修、追加などの作業を行います。
費用は作業内容(ボリューム)に応じて、1時間6,000円✕工数で算出して、都度お見積りいたします。
お見積りを承諾いただいた後に、修正作業を行います。
(事前にお見積りせずに修正を行い、後に費用を請求することはございません)
2:トラブル対応
WordPressを始めとするCMSの操作ミスや、サーバー内の弊社が制作・管理するデータ以外のデータ(別会社制作分など)が及ぼすエラーなど、各種トラブルの対応を行います。
1つのサーバーに複数会社のデータがある場合のリスクについては、こちらをご覧ください >
3:障害発生時の緊急対応
サーバーの障害や、Webサイトの改ざんなど、障害が発生した場合の緊急対応を行います。
※お客様でサイト内のデータ (img,js,css,php, データベース等 ) を直接変更した事による不具合が発生した場合、 当社での復旧が困難な場合があります。
※当社ではお客様で変更した分のソースコードは基本保有しておりませんので、お客様の変更した箇所のソースコードデータは 復旧の対象外となります。
4:サーバー契約・更新作業
お客様に変わって、サーバーの選定、契約、更新手続きなどを弊社で行います。
サーバー費用の実費と、弊社の作業費用について、年間分を一括でご請求いたします。
使用するサーバーや費用については、制作時にお見積りいたします。
CMS最新バージョン維持オプションについて
通常保守では、Webサイト構築時のCMSバージョンを維持したままご利用いただいております。
参照:WordPressを使用するメリット・デメリット
さらにセキュリティを強固にするため、
- サーバーのPHPバージョン
- wordpress
- プラグイン
を最新に保ち、セキュリティホールの発生を完全に塞ぐ「CMS最新バージョン維持」のオプションをご利用いただくことができます。
※開始前に、サーバーのご利用状況を確認させていただきます。(お使いのサーバーによっては、最新の状態に維持できない場合があります)
※バージョンアップに伴い、管理画面などの表示が一部変更になる可能性がございます。
保守対応可能な時間帯について
保守対応が可能な時間帯は土日祝日や夏期・年末年始休暇を除く、営業日(平日)の10時〜19時となります。
上記以外の時間帯にいただいたご連絡については、翌営業日10時以降のご対応となります。
保守費用内で可能な修正内容について
上記「1:軽微な修正は保守費用内で対応いたします」について、以下でご説明しています。
保守内での修正対応表
原則として、下記に記載のない修正は全て有償での対応となり、都度お見積りをいたします。
修正の種類 | 無償対応(月3箇所まで) | 有償対応 | |
A | テキストの追加 | タグの改変がない場合 | タグの改変がある場合 |
B | テキストの変更 | タグの改変がない場合 | タグの改変がある場合 |
C | テキストの削除 | 修正後にタグ調整が不要な場合 | 修正後にタグ調整が必要な場合 |
D | 画像の追加 | – | 都度見積もり |
E | 画像の変更 | デザイン変更が不要な場合 | デザイン変更が必要な場合 |
F | 画像の削除 | 修正後にタグ調整が不要な場合 | 修正後にタグ調整が必要な場合 |
G | ファイル(PDF、エクセル、ワードなど)の差替 | 対応可能 | – |
H | 当社での修正内容の整理(影響箇所の特定/画像の選定など) | – | 工数:1時間(6,000円) |
I | デザインや機能面の仕様すり合わせ費用(ディレクター工数) | – | 工数:3時間(30,000円) |
J | 素材の再編集(テキスト入力作業/PDF編集など) | – | 都度見積もり |
保守内での修正:可否表に関する補足事項
▼タグ
「タグ」とはHTML/CSS/Javascriptなど、コード上の記述のことです。
「コードの改変」とは上記コード上の記述の変更が生じる場合のことを指します。
▼修正箇所の算出
HTMLにおけるセクションの開始タグと閉じタグに挟まれる範囲を1箇所とカウントします。
例:<h1>テキストテキスト</h1>、<p>テキストテキスト</p> など
※テーブル(表)の場合はセル内を一つの単位とします。
※「セクションの開始タグと閉じタグ」には、a,br,b,hr,strong,spanのテキストを装飾するタグは含みません。
▼修正内容の整理(「H:当社での修正内容の整理」について)
サイト全体に多用されている文言(電話番号や住所など)の修正依頼の際、すべての修正箇所をお客様ではなく当社で洗い出す必要がある場合、サイト内の全ての修正箇所を当社で特定するための作業時間が有償対応となります。
保守内での修正可否のサンプル
下記URLに、各ケースごとの無償・有償対応の判断サンプルをまとめておりますので、ぜひご覧ください。
◇ケース1:ナビゲーションの変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「A:テキストの追加/タグの改変がある」となり有償でのご対応となります
◇ケース2:テキストの変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「B:テキストの変更/タグの改変がない」となり月3箇所までは無償でのご対応が可能です
◇ケース3:横並びボタンの削除
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「C:テキストの削除/タグの改変がある」となり有償でのご対応となります
◇ケース4:ブロックを3→4列に変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:【保守内での修正:対応可否表】に該当しない項目となり有償でのご対応となります
◇ケース5:画像の色の変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「E:画像の変更/タグの改変がない」となり月3箇所までは無償でのご対応が可能です
◇ケース6:テキストの変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「B:テキストの変更/タグの改変がない」となり月3箇所までは無償でのご対応が可能です(上記の指示の場合、変更3箇所とカウントされます)
◇ケース7:レイアウトの変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:【保守内での修正:対応可否表】に該当しない項目となり有償でのご対応となります
◇ケース8:コンテンツの削除とそれに伴うレイアウト変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:【保守内での修正:対応可否表】に該当しない項目となり有償でのご対応となります
◇ケース9:テーブルの列を追加
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「A:テキストの追加/タグの改変がある」となり有償でのご対応となります
◇ケース10:テーブルのセル内の文言変更
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「A:テキストの追加/タグの改変がない」となり月3箇所までは無償でのご対応が可能です
◇ケース11:テーブルの列を追加
> 画面メモでの指示イメージはこちら
対応内容:「A:テキストの追加/タグの改変がある」となり有償でのご対応となります
▼保守費用内での修正対応の留意事項
・お客様より修正に必要な素材(テキストや写真などのデータ)をご準備いただき、すべての素材が揃ってから修正作業開始となります
・上記の素材がすべて揃い、修正が【受付完了】となってから5営業日以内の修正適応が目安となります
・【受付完了】までお時間を要する場合がございますので、余裕をもっってご依頼ください
・修正依頼をいただかない月の修正箇所数を翌月以降に繰り越すことはできません
・修正箇所は「トコトン」の「画面メモ」でご指定ください
修正依頼/管理システム「トコトン」の使い方 >>
・修正が複数ある場合には「画面メモ」を使って、修正内容を明確にご指示ください
トコトンの「画面メモ」操作方法 >>
・※「公開希望日」は必ず指定日時に対応できるというお約束ではございません。公開日にご指定がある場合はコメント欄に明記してご指定ください
・原則トコトンでの【受付完了】後に修正の変更はできませんので、必ず事前に修正箇所やご要望をサポートチームにお伝え下さい
・お客様のご意向により、一度修正した箇所を再修正される場合や、同じ修正内容(住所変更等)でも、修正するページや箇所が異なる場合は1箇所となります
▼有償での修正対応の留意事項
・修正工数は修正内容により変わりますので、有償対応の場合は原則都度お見積いたします
・「修正工数(修正にかかる時間)」には、以下を含みます。
①修正の作業時間、②当社での修正要件確認、③当社内での説明、④当社内での修正適応確認、⑤お客様へのご確認
・修正費用は1時間工数=6,000円(税抜)で算出いたします
・修正箇所は「トコトン」の「画面メモ」でご指定ください
修正依頼/管理システム「トコトン」の使い方 >>
・修正が複数ある場合には「画面メモ」を使って、修正内容を明確にご指示ください
トコトンの「画面メモ」操作方法 >>
・当社で一からデザインを作成するようなご依頼の場合は、デザインのご希望をお知らせください(あわせてバナーやボタンからのリンク先も必要となります)
・修正費用が50,000円以上になる大規模な修正については、「改修」扱いとなります。この場合、5営業日以内のご対応ではなく、通常の制作案件としてスケジュールを確保させていただいております
保守契約を結ばない場合の留意事項
・保守契約期間以外では、当社で貴社Webサイトの修正やエラー対応を行うことはできません
・保守契約を結ばずお客様で一定期間運用を行った後で当社の保守サービスを利用される場合と、一度解約した後の再締結の場合、環境再構築費用として50,000円が必要となります
その他、保守を行わないリスクについては、下記をご覧ください。
保守契約を結ばない場合のご留意事項(デメリット・懸念)について
保守サービスのご解約を希望される方へ
・保守サービスを解約される場合、ドメイン・サーバーをお客様名義で契約いただいている場合は、ドメイン・サーバー契約情報をメールにてお送りいたします
・ドメイン・サーバーを当社で契約しているアカウントをご利用の場合、お客様名義のドメイン・サーバーをご契約いただき、ドメイン移管、サーバー移行が必要となります
(サーバー移行、ドメイン移管を弊社にて行う場合、作業時間に応じて費用がかかります。また、VPS・クラウド・仕様が不完全なサーバーなど、弊社での移行が不可となるケースがございます。)