BLOG/COLUMN

ブログ&コラム

福岡ホームページ制作の相場・費用の目安

KNOWLEDGE

2022.06.08 Wed

福岡でホームページ制作をお探しの方が気になる「制作費用の相場」。
ホームページ・Webサイトの制作は、無料で自作できるものから、数十万〜数百万の費用がかかる場合など、料金にかなりの開きがあるので、比較が難しいですよね?

とは、言え「費用が安いから」という理由だけで制作会社を決めてしまうと、作りたかったホームページができなかったり、成果がでなかったりと、後悔してしまうことになります。
そうならないために、このページでは福岡のWeb制作費用相場と、費用別の特徴について解説しています。

制作会社の種類別にみる制作費用の相場

ホームページ制作の費用は、おおむねどんなタイプの制作会社に依頼するかによって決まります。
制作会社の種類別に費用の相場感と、それぞれに依頼する場合のメリット・デメリットをまとめています。

  1. テンプレ型の制作費用の相場
  2. 個人型の制作費用の相場
  3. デザイン型の制作費用の相場
  4. 戦略・コンサル型の制作費用の相場
  5. システム開発型の制作費用の相場
  6. 福岡のホームページ制作費用相場のまとめ

 

成果にこだわるWeb制作
このページを監修しているグレート・ビーンズは、成果にこだわった質の高いホームページ・Webサイトを制作しています。
興味のある方は、下記の実績&成功事例をご覧ください。
ホームページ制作実績 >
成功事例&顧客インタビュー >

1. テンプレ型の制作費用の相場とは

費用の相場:0円〜30万円

テンプレ型の特徴はこちら

あらかじめ用意されているデザインテンプレートを使って、ホームページを制作する方法です。

「無料ホームページ作成」などで検索すると、無料で自作できるサービスがたくさん出てきますので、そういったサービスを使えば、一切費用をかけずにホームページを作ることができます。

また、テンプレートを利用して、自社ではなく知識のある個人や企業に作成業務を依頼することもできます。この場合は、作業費として10〜30万円程度かかる場合が多いようです。

メリット:
・費用が抑えられる
・自作した場合は、後々の変更や追加がしやすい

デメリット:
・デザインセンスに自信がない場合は、テンプレートを使ってもデザイン性が低いホームページができあがってしまう
・自作の場合は手間がかかる
・個人に依頼した場合に、制作のやり取りや、完了後の保守でトラブルになることが多い

「低価格ホームページ制作サービス sumabi(スマビ)」では、デザイン性の高いテンプレートを使ってプロのデザイナーにホームページ制作を依頼することができます。
制作費用も20万円、26万円、38万円の3パターンのみで、低価格で高品質のホームページを作成することができます。
デザイン性抜群&制作費20万円〜のホームページ作成サービス >
制作料金&プラン >

2. 個人型の制作費用の相場とは

費用の相場:20万円〜50万円

個人型の特徴はこちら

個人事業やフリーで活動している方、本職とは別に副業でホームページ制作を受けている方に依頼する方法です。

店舗のホームページや小規模な企業サイトなどを依頼するケースが多く、5〜10ページ程度で20万〜50万円ほどの費用で制作することができます。

一人でデザインからコーディングまで行うケースが多いため、依頼する人の得意不得意や、知識の差によって、制作物の品質にも大きく差がでます。
(例えば、検索しても表示されない、集客目的で作ったが成果が出せない、など)

メリット:
・ある程度、費用が抑えられる
・優秀な人を見つけられれば、低価格でデザイン性の高いホームページが作れる

デメリット:
・力量の見極めが難しい(デザイン面など表面上だけで見抜けない部分がある)
・トラブルになった場合の保証がされない(途中で連絡が取れなくなった場合などに、そのまま放置されてしまう)

3. デザイン型の制作費用の相場とは

費用の相場:40万〜80万円

デザイン型の特徴はこちら

デザイナーが起業した場合など、デザイン性に強みのある制作会社に依頼する場合です。
多くの場合、自社サイトに制作実績を掲載しているため、デザイン性の評価はしやすいでしょう。

定期的に新しい実績が掲載されており、実績による品質の差が少ない場合には、安心して任せられます。
(実績による品質差が大きい場合は、担当するデザイナーによって、デザイン性にバラツキがある可能性があります。)

メリット:
・見た目のデザイン性が高いホームページを依頼できる
・法人であれば、トラブル時や保守の対応を任せやすい

デメリット:
・戦略やコンテンツ(打ち出す訴求や強み、魅力など)の提案力が低い
(文章は依頼元の企業が準備し、制作会社はそれをデザインするだけというケースが多い)
・見た目のデザイン性以外の部分(SEO対策や、その他の集客施策)は、会社によって差があるため見極めが難しい

デザイン品質にも自信があるのがグレート・ビーンズです。
下記の実績やコーポレートサイトをご覧いただき、デザイン性にご納得いただける場合は、ぜひご相談ください。
ホームページ制作実績 >
グレート・ビーンズのコーポレートサイト >

4. 戦略・コンサル型の制作費用の相場とは

費用の相場:100万〜300万円

戦略・コンサル型の特徴はこちら

企業の課題や目的をどう達成するべきか、といった戦略部分から一緒に考えて、表面的なホームページ作成だけでなく、内容や構成から提案してくれるような制作会社に依頼する場合です。

コンサルティングの要素もあるため、企業の課題を的確に捉えて、納得性の高い解決策を提示してくれる会社を見極める必要があります。

メリット:
・Webサイトの構成や内容の提案をしてくれるため、自社ですべて考える必要がない
・成果を出せる企業が見つかれば、長期的にWeb戦略を任せることができる

デメリット:
・ホームページ制作+コンサル費用が含まれるため、最低でも100万円以上の予算が必要
・特定の業種業界や、目的(集客、EC、採用など)に偏っている場合がある

グレート・ビーンズでは、Web制作を通じて様々な課題を解決してきました。
自社のマーケティング・売り方が明確になっておらず、強化しながらホームページ制作を進めたいという方は、下記の成功事例などを参考いただき、ぜひご相談下さい。
成功事例&顧客インタビュー >

5. システム開発型の制作費用の相場とは

費用相場:200万〜500万円

システム開発型の特徴はこちら

一般的なホームページの機能を超えた、システム開発が必要な場合です。
企業からの情報発信だけでなく、閲覧者や利用者が操作して登録や書き込みを可能にしたい場合などは、おおむねシステム開発が必要となります。

メリット:
・自社が望む機能をWebサイトに実装できる
・用途によっては補助金の活用が可能

デメリット:
・数百万円の予算が必要
・開発後の保守費用も毎月数万〜数十万かかるケースが多い
・開発途中の仕様変更など、自社内の担当者にもある程度知識がないと、トラブルになるケースがある

グレート・ビーンズでは、「どこまでシステム開発が必要で、どこまで月額サービスでカバーできるのか」といった見極めをした上で、コストをかけずに目的を達成できる方法をご提案可能です。
(開発が必要な場合は、外部パートナーと連携して、システム開発やアプリ開発も可能です)
一般的なホームページ以上の機能があるWebサイトの構築をお考えの方は、お気軽にご相談下さい。
お問い合わせメールフォーム >

6. 福岡のホームページ制作費用相場のまとめ

下記に、種類別の費用相場をまとめています。

 

グレート・ビーンズに依頼する場合の費用目安

A:100〜300万円
戦略・コンサルから入る場合や、Web制作のみの場合で、100万円以上の予算が取れる場合は、幅広くご対応可能です
制作実績はこちら >

B:50万円以下
「低価格ホームページ制作サービス sumabi(スマビ)」ご対応が可能です。
20万円、26万円、38万円の3パターンの中からお選びいただけます。
デザイン性抜群&制作費20万円〜のホームページ作成サービス >

予算感の合う方は、こちらのメールフォームからお気軽にご相談下さい。

CONTACT US

お見積りやご相談は、メールフォームよりお気軽にご連絡ください。